4大プロジェクトの進捗と、共感ECブランディング塾のこと
この記事を書いた人
1976年 静岡県生まれ。CEO、ブランドマネージャー、ディレクター、コピーライター、日曜エンジニアと5足のわらじで活動中。一般社団法人ブランドマネージャー認定協会『ブランドマネージャー1級資格』保有者。
4大プロジェクトの進捗
2020年のスターズデザインは、従来のクライアントワーク(デザインとかコンサルとか)のほかにも3つの大きなプロジェクト(新卒採用、事務所移転、自社物販事業)を動かしてきました。
このブログをときどき見てくれている人は、その後さらに「世界に1台の社用車づくり」が追加されて4大プロジェクトになったところまでご存知かもしれませんね。
今日は各プロジェクトの進捗をみなさんに公表したいと思います。
新卒採用プロジェクト
新卒採用については、静岡の緊急事態宣言が解除されたことで、来週よりいよいよ中断していたインターンシップが再開します。
スターズデザインの新卒採用選考の応募締切りは6月12日。学生さんたちは就職活動が思うように進まず、不安な日々を過ごしてきたと思いますが、ここからもう一度前を向いて頑張ってもらいたいですね。
事務所移転プロジェクト
おかげさまで事務所移転は完了しています。
物件の西面が一面ガラス貼りになっていて、夏の西日と冷房効率が目下の心配事。飛散防止の網入りガラスなので、うっかり安物の遮熱フィルムでも貼ろうものなら、熱がガラスに吸収されてすぐにパリーンとガラスが割れてしまいます。
そこで看板屋さんにお願いして、夏までに網入りガラス対応の高品質な遮熱フィルムを貼ってもらうことになりました。質のよいフィルムはとてもお高い。経営的に大打撃です・・・!
自社物販プロジェクト
4〜5月はこのプロジェクトにリソースを注ぎたかったのですが、新型コロナの影響で生活様式が変わり、それによって生活者のニーズ自体が変化してくるため、この自社物販プロジェクトは少し見直し(調整)が必要になってしまいました。
足踏みしている状況ですが、焦っても仕方がないので、もういちどブランドステートメント設計からみっちりやり直します。
世界に1台の社用車づくり
これまた新型コロナの影響によって当初の予定よりも遅れが出ていますが、少しずつカタチにはなってきています。
中古のクルマを仕入れて、バラして、内装も外装もぜんぶ自分好みに変えてしまう。滅多に味わえないGreat Experience。楽しみながらやっています。
6月中にはお披露目できるかな?
新たなプロジェクト!
さて。新型コロナの影響で足踏みを余儀なくされたプロジェクトがある一方、新たな市場機会も見えてきました。
アフターコロナの社会でECの重要性が増すのは間違いない。けれど、雨後のタケノコのように乱立するECサイトのなかから「選ばれるECサイト」になるためには、従来のwebマーケティング以上の戦略が必要になります。
たとえばコンサル先のクライアントには「ECでは『プロダクト・アウト』よりも『マーケット・イン』の視点が重要ですよ」と常々お話ししてきましたが、アフターコロナの社会では、それもまた効かなくなるでしょう。なぜなら顧客の悩みを解決するソリューションが世の中に溢れだすから。
アフターコロナは「インサイド・アウト」の発想が求められます。
「こんな世の中をつくりたい!」という強い想いを起点にしたものづくり。要するにイノベーション志向。
これをEC事業者にみっちり伝えなければいかん!ということで、同じ志をもったBrand. Communication. Design.さんと一緒に、セミナー事業プロジェクト 共感ECブランディング塾 を立ち上げることにしました。
5/30に第1回のセミナー開始します。
準備に奔走してくれたデザイナーのみんな、ありがとう!
詳細はこちら。
共感ECブランディング塾
早速、参加申込みが続々届いています。
やっぱりみんなブランディングに悩んでるんだなぁ。